ゲストハウス木雲 大阪の下町生活体験型“みんなでつくる”ゲストハウス

アクセス

関西周遊に便利なアクセス

乗り換えが少なくて、行きも帰りも楽ちん

阪急「淡路」駅から
大阪7 直通阪急「梅田」駅
京都35 直通阪急「河原町」駅
神戸35 阪急「神戸三宮」駅※「十三」駅で乗換え

ゲストハウス木雲から阪急「淡路」駅へ徒歩3分。
JR「淡路」駅へは徒歩5分。そこからJR「新大阪」まで5分。大阪梅田(大阪駅)はもちろん、京都、河原町、奈良へもするっといける最強立地。USJ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)へは、阪急「梅田」駅でJR「大阪駅」へ乗継ぎJR「ユニバーサルシティ」駅へ。
(その他観光地への乗継は、宿泊時にスタッフまでお問い合わせください)

周辺地図

〒533-0032 大阪市東淀川区淡路4丁目33ー4

阪急淡路駅(西口)からの行き方

①阪急淡路駅 西改札口をでて、右に進みます。(右斜め前方が、マクドナルドです)
②淡路商店街に入っていきます。
③淡路商店街の中を直進してください。
④屋根のドームがある交差点に来ましたら、右に曲がってください。淡路駅西口改札から、ここまで約2分です。(昼間は、ドーム下の路上に八百屋さんがあります)
⑤そのまま、まっすぐお進みください。(右手にはパチンコ屋があります)
⑥右前方に、昭和湯がでてきます。
⑦そのまま進むと、右手に木雲があります

人情が残る街「淡路」

下町風情が色濃く残り、散策するにはもってこい

ほんのり都会で、
いわゆる下町「淡路」

淡路島ではない、大阪の淡路。
コンビニが徒歩1分で、
いつものチェーン店もあるけど、
商店街から一歩入ると、
ディープなお店がずらり。
店主との会話も、
下町ならではの楽しみです。

大阪にある淡路。その昔、菅原道真が淡路島と勘違いしたことから、淡路という地名がついたとされています。
戦後復興期には、鉄道2路線が交差する大阪北部の交通の要所として栄えました。商店街に人が集まり、青空劇場「淡路座」を筆頭に、映画館や劇場が多数でき、商売と娯楽の街として大いに賑わっていました。
現在は、商店街の中に、映画館の面影を残すのみ。それでも、下町の雰囲気を満喫できる、歩くだけでちょっと楽しいまちです。

地元体験

下町の日常は、旅人の非日常

せっかくだから、大阪淡路のディープな下町文化を体験したい。地元民しか知らないお店、一見さんでは入りづらいお店、コストパフォーマンスのよいお店、そんなお店に入るお手伝いをします。

淡路エリアマップ