月別アーカイブ: 2015年11月

解体完了!

本日で、無事、目標としていた解体作業が完了致しました
ご協力頂き、本当にありがとうございました!

解体の結果は、また、室内を綺麗にしてから、改めてお伝え致しますが、まずは、解体された廃材の山の写真を。

解体した瓦礫が山積みの室内

11/21ツカイチナベナベのご報告

11/21ツカイチナベナベでした。
寒い日にも関わらず多くの人に楽しんでもらえてよかったです。

12122507_424121267788357_2167779324509263608_n

これをキッカケに、作業やオープン後の何かにつながると僕も埼玉から来てる甲斐があるってもんです。皆さんよろしくね

さて、次回のツカイチは12/26。
ツカイチモチツキになりました。
午前から用意して昼過ぎにはペッタンするつもり。近隣の人に振る舞えたりしたらステキだなあ

12295291_424121244455026_1601108771776515760_n

DIYは木工教室「木の壁づくり」を開催しました

『よし、明日は墨壺を買いに行こう!』
今回のDIYは木工教室として、
木の壁づくりを開催しました!

906093_420366728163811_538433611840924897_o

使用したのは、間伐材のヒノキ材。
でも、間伐材とはとても思えない、
良い仕上がりの木材で、
アルブル木工教室の谷先生からは、
「当たり」を引いたとのお話でした!

 

良い間伐材が取れるという背景には、
日本の山林に関する大きな課題もあると思うのですが、
今は、間伐材をちゃんと使わせて頂けるという事と、
それでゲストハウスが良い空間になる事を、
「良し」としたいと思います!

ヒノキの香りが、やっぱり、凄い良いです!

DIY教室では、アルブル木工教室の谷先生より、
・壁の下地の探し方
・墨壺の効果的な使い方
・電動工具の実技支援(マルノコ・フィニッシュ)
・板を上手にはるコツ(カンナやコーキング材の使い方)
等々を教えて頂きました!
現場で、モノを触りながら、実際の壁に打ち付けていくのは、
なるほど、楽しい!

フィニッシュという、あの、大工さんが、
「プシュッ」「プシュッ」と言わしているやつ、
あれは、ちょっと、「オレ凄い」感が凄い!

しかし、時間切れ…。

次回の木タイルづくりの際に、
続きをやりたいと思います!
谷先生は、次回は、お越し頂けないかなぁ…。
頼りないですが、森川が変わりを努めますので!
是非、お手すきの方は、ご参加頂ければ幸いです。

とりあえず、墨壺を買おうと思ったことと、
コンプレッサーとフィニッシュ、
コンセントのマルノコに、
あぁ、道具も欲しくなってしまう!!

みなさん、御家庭で、ご不要になられた
電動工具、暖房器具も、ございましたら、御連絡ください。

それでは!もじゃ店長

DIY vol.5 [11/7]壁に木を貼る!

今回は、より本格的なDIY教室となります!アルブル木工教室の先生による出前授業を行って頂きます。プロの技を学びたい方、是非、ご参加下さい!!

11999658_419745974892553_5565665788807454417_o